9月
>オンセのログは読みにくい印象が強かったのですが、こちらのは読みやすいし面白いです。続き、待ってます!
>リプレイ、期待してます!
どうしても手入力による発言順の狂いによる食い違いがあるので、
そのへんの順番を並び替えるだけでも結構違うものです。
読みやすさにはそれなりに気を遣っているつもりですが、
まだまだ不手際も多々あるとは思います。
ですが、感想ありがとうございました。励みになります!
あと、お待たせして申し訳ありませんでした(汗
※このエントリーは続き物です。スタートはこちら。
本編のみの場合はこちらが第1回です。
東方IRCのメンツでちょこちょこと遊んでいるTRPGのオンラインセッションですが、
今回はそのログをてきとーにまとめて垂れ流していきます。
こちらは第1回目のセッション(5回目・完)の模様をまとめておきました。
さて、無事にお参りをすませ、王国に戻ってきた一行ですが・・・
【 G M 】 では特に問題なく戻ってきました
【神官ホオズキ】 いきはつらいがかえりはよいよい
【 G M 】 が
【 G M 】 この冒険の間に
【 G M 】 王国でどんな変化があったのでしょうか
【大臣ブシドー】 来た、王国変動表!
【 G M 】 各自1回ずつ
【 G M 】 王国変動成功表を振ってください
【騎士カタール】 じゃぁここだけ参加で(コラ
【従者コットン】 かもんかもん
【 G M 】 どぞー
というわけで、全員一斉にころころころ。
コットン:街の機能に異変が起こり、治安レベルの判定の是非で施設が増減
ブシドー:5MG支払うことで隣接土地の領土を獲得可能
カタール:迷宮フェイズの経過ターン数分だけ予算増加
あとの2名はこれからのお楽しみ。
【 G M 】 では上から順に処理していきましょう。
【従者コットン】 意味ちょっとわからないから翻訳お願いしてもいいか
【 G M 】 はいはい。判定の成否で施設が増えたりへったりしますが、
【 G M 】 この判定の難易度は関係の悪い国の数で難しくなります。
【従者コットン】 え これ俺責任重大じゃね??????
【 G M 】 敵対国が1国あるので、
【 G M 】 治安/11判定
【従者コットン】 %2d6+2
《DiceBot》 (ころころ)2d6+2=[5,1]+2=8
【従者コットン】 DESTRUCTION
【神官ホオズキ】 おわた
【 G M 】 はい残念ー
【大臣ブシドー】 問題は、どの施設が壊れるか、ですね
【大臣ブシドー】 あ、指定できるか
【従者コットン】 これゲーム中盤とかで引ければ、金かからないで施設間引ける意味でそれはそれで有用なんだろうなあ
【従者コットン】 今引いたのはごめんなさいとしかいえないけど
特に必要なさげ、ということで、【牧場】が破壊されました。ぐしゃん。
【 G M 】 次、大臣の処理
【大臣ブシドー】 5MGで隣の未知の土地(テラ・インコグニタ)が買えるそうですが……
【 G M 】 ほとんど手の加えていない領土(北のサシミグロリアスロード)がひとつすでにあるからねぇw
【従者コットン】 領土広げることによるメリットなんかある?
【 G M 】 人口上限は領土数に関わっています
【従者コットン】 デメリットは?
【大臣ブシドー】 維持費が増える
【従者コットン】 ん・・・・・・・・
【従者コットン】 金とのトレードオフか
【従者コットン】 あんまり経験ないからどのへんから首まわらんなるのかしらないけど
【大臣ブシドー】 まぁ、スルーで
【 G M 】 はい
【 G M 】 んじゃカタールの処理
【 G M 】 1ターン経過しているので+1MG
【大臣ブシドー】 次!(ぇ
【 G M 】 では
【 G M 】 神官
【従者コットン】 本番
【従者コットン】 ですね
【従者コットン】 。
ホオズキ:「列強のプロパガンダが現れる。1D6を振り、その出目が《民の声》を上回っていたら、ランダムに指定した列強の属国になってしまう」
【神官ホオズキ】 ( ゚д゚ )
【従者コットン】 民の声は現在2点のみでございます
【従者コットン】 属国確定でございます
【大臣ブシドー】 3分の1の確率で属国化は免れるかな?
【大臣ブシドー】 3以上を振ると属国になっちゃうから
【神官ホオズキ】 え、え、属国ロール、私がやるの??
【大臣ブシドー】 2以下を振ればOK。ダメなら属国化
【神官ホオズキ】 えーっと
【神官ホオズキ】 ウラマナイデネ?
【神官ホオズキ】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[6]=6
【神官ホオズキ】 ・・・
【騎士カタール】 やったね!
【大臣ブシドー】 まぁ、その出目は仕方ない(笑)
【従者コットン】 超 属 国
【神官ホオズキ】 吹いた
【 G M 】 では列強国の指定を
【 G M 】 1:ダイナマイト帝国
【 G M 】 2:千年王朝
【 G M 】 3:メトロ汗(ハン)国
【 G M 】 4:ハグルマ資本主義神聖共和国
【 G M 】 1D4でどうぞー
【神官ホオズキ】 %1d4
《DiceBot》 (ころころ)1d4=[3]=3
【大臣ブシドー】 メトロ汗国か……
【大臣ブシドー】 器官車で移動しつつ略奪生活してる国家ですな
【大臣ブシドー】 モンゴル帝国+鉄道と考えればよろし
【大臣ブシドー】 ちなみに、汗は必ず男性だけど、国を動かすのは基本的に女性
と、いうことで「メトロ汗国」の属国となった超☆サシミ同盟でした。
【従者コットン】 で、属国になるとどうなるんだ
【 G M 】 属国によって制約と利点がきまりますんでー。
【 G M 】 制約:今後領土を広げる場合、かならず対象の領土における部屋が一筆書きの通路でつながっていること。
【神官ホオズキ】 把握
【騎士カタール】 そんな国の属国かよ
【 G M 】 利点:【駅】の施設を獲得(以降も追加建設可能)、メトロ汗国の【特産品】は革として貿易ができる。関係は良好
【神官ホオズキ】 ほー
【従者コットン】 なんかむしろ
【従者コットン】 国力ないうちは属国のほうがメリットありそうってのが
【従者コットン】 リアルっつかなんっつか
【神官ホオズキ】 せつなひ
【国王サシミ】 属国ってのは
【国王サシミ】 やめることもあるのか?
【大臣ブシドー】 20MG払えば属国から脱出可能です。
【国王サシミ】 たかいな
【大臣ブシドー】 あとは、さっきの王国変動表の効果
【国王サシミ】 まあ、略奪に来たから
【国王サシミ】 とりあえず属国になって逃げたって感じだな
【従者コットン】 うちの神官って何かと列強国に縁があるよね
【従者コットン】 どこぞの民の声の時とか
【 G M 】 最後に姫様の分
サシミ:あなたの活躍を耳にした者たちがやってくる。関係が良好な国の数に併せてサイコロを振り、何名か国民が増加
【従者コットン】 まあ
【従者コットン】 活躍耳にするだろう
【 G M 】 しかもたったいま(属国だけど)良好国出来たしねぇw
【 G M 】 つーことで1D6+治安レベル分民が増えます
【国王サシミ】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[5]=5
【従者コットン】 7にんか
【 G M 】 メトロ汗国から移民が7名ってコトで。
【従者コットン】 なんかほんとメリットだらけのような気がして来た
【大臣ブシドー】 その代わり、一筆書きにしないといけないから……
【従者コットン】 かなりアクセス悪くなるのかな
と、結構波乱のあった王国変動でございましたとさ。
しっかし、キャラメイク3でのエントリではカットしていたのですが、
【プレイヤーG】 (メトロ汗国の属国っぽい名前だなぁ……<超中華同盟)
という発言が、まさかホントになってしまうとは。
☆終了フェイズ:円卓会議
【 G M 】 さて。
【 G M 】 それでは最後に円卓会議を開きます
【 G M 】 まずは予算会議。大臣どうぞ
【大臣ブシドー】 はい、では……
【 G M 】 おっと
【 G M 】 そのまえに収支報告を従者から
王国レベル:2MG
残った民の声の半分:1MG
シナリオで見つけた鉱石の売却:2MG
王国変動効果:1MG
【 G M 】 そして相場。回収した素材は5個で1MGになるけど、相場表で出たやつは3個で売却できます。
【従者コットン】 #相場表
《DiceBot》 (ころころ)…「9-木」
【大臣ブシドー】 持ってないし(笑)
【従者コットン】 すいませんでした
【 G M 】 ふむ
【従者コットン】 あとさ
【従者コットン】 始まる前のイベントにも
【従者コットン】 木要求あったよね
【従者コットン】 不履行だとデメリットなかった?
【大臣ブシドー】 維持費が1MG上昇
【従者コットン】 ごめんなさい ほんとうに ごめんなさい
【 G M 】 木を出す敵がいn
【大臣ブシドー】 とりあえず、素材を列挙して、売るかどうか決めましょう
【従者コットン】 牙4本 魔素8個 情報1個 革1個
【従者コットン】 恐らくこれであってる
【 G M 】 魔素のみ5個で1MGになるね
【大臣ブシドー】 売れるのは魔素だけですが……売らなくても問題ないですかね?
【従者コットン】 売る対象にできるのは魔素5/8のみかな
【従者コットン】 国がかかえておける素材の数には制限ないの?
【 G M 】 国としては倉庫たてないかぎりダメじゃないかな
【従者コットン】 つまりその間中常に誰かのアイテム欄に保存しておくことになるという解釈でよいか
【 G M 】 そです
【従者コットン】 キッツwwwwww
【大臣ブシドー】 これは、【倉庫】建造確定かな……
【 G M 】 ではそのまま保管で素材売却ナシってことでいいかな?
【大臣ブシドー】 はい
【従者コットン】 まそとっといていいんじゃ
【従者コットン】 この場合次の相場待ちとかアイテム作成材料とかにしておく意味があるんしょ?
【大臣ブシドー】 了解了解。じゃぁ、最終的な収支は6MGかな?
【 G M 】 はい、以上収入報告でした。
【 G M 】 では予算会議
【大臣ブシドー】 了解。
【 G M 】 今回の国家維持費は経過ターン1×領土マップ数2+出発前の散策による指示・木の素材を取れなかったので1
【大臣ブシドー】 合計で3MGですね
【従者コットン】 うっひゃーかつかつね
【 G M 】 差し引き+3
【従者コットン】 鉱石ってでかかったんだ・・・
【大臣ブシドー】 で、5MG隠し財産があったので、8MGを使うことができます
【大臣ブシドー】 生活レベルが1なので、7MGは使い切らないと無駄になります
【 G M 】 とりあえず建設関係は別な日にまわすってことでー
【大臣ブシドー】 了解。
【 G M 】 はい、では最後に探索会議
【 G M 】 ここでは俺中心で「誰が活躍していたか」を決めて
【 G M 】 その方に勲章を差し上げます
【 G M 】 さー自薦他薦挙げたまえ
【従者コットン】 一番目立ってたのは間違いなく姫
【 G M 】 希望バカ食いだったけどおいしいとこはかっさらってたねぇ、いろんな意味でw
【大臣ブシドー】 ただ、ダイス目の悪さでも活躍していたので……(笑)
【従者コットン】 徴収と作戦判定で戦闘の形組み上げてたのは犬妖怪
【大臣ブシドー】 だから妖怪言うな(ぉ
【従者コットン】 ていうかだいったい見せ場あるね、困ったな
【 G M 】 まー
【 G M 】 妥当な線で姫なんじゃなかろーかw
【神官ホオズキ】 姫だね
【従者コットン】 んむー
【大臣ブシドー】 そうですね、キルマークも一番多いし
【神官ホオズキ】 ダイス値で笑わせた自信だけはあるがw;
【大臣ブシドー】 では、姫に勲章を差し上げます
【 G M 】 一応戴冠に即したシナリオだった関係もあるやもしれんがw
【 G M 】 はい、では姫さまに勲章進呈
【神官ホオズキ】 おめでとー
【大臣ブシドー】 勲章は、持ってると上級ジョブへの転職条件になる場合もあるので、あって損はありません
【従者コットン】 ててててーてーてってれー
【 G M 】 そして配下を解散
【 G M 】 みなさま普通の民にもどります
【 G M 】 以上、円卓会議終了?
【神官ホオズキ】 おつかれさまでしたああああ
【従者コットン】 おつかれした
【 G M 】 あと、全員シナリオの目的を達成していたので、キャラレベルが上昇します
【神官ホオズキ】 わーい
【従者コットン】 わーい
【大臣ブシドー】 HPと配下の上限値が+1、覚えられる範囲でスキルを1つ修得可能
【従者コットン】 レベルアップで何覚えさせるかすげえなやむんだけど
【 G M 】 成長関係と施設増設関係はのちのちやるということで
【 G M 】 ひとまず今宵はここまで!
【 G M 】 お疲れ様でした!
【大臣ブシドー】 お疲れ様でした?
【神官ホオズキ】 おつおつー
【従者コットン】 本命:マルチタスク 対抗:大かばん 対抗2:星剣 大穴:応援団
【従者コットン】 まあ いいや
【大臣ブシドー】 私は、【抗魔式】一択かなぁ……あると非常に有利。まぁ、その辺は考えます
【従者コットン】 このアイテム欄の苦しさを体験して大かばんにとっても気持ちが傾いています☆
【神官ホオズキ】 w
【 G M 】 ホオズキくんは
【 G M 】 判定に魅力を使うスキル、例えば星術・召喚・芸能とかが鉄板かなぁ
【神官ホオズキ】 あー
【神官ホオズキ】 なるほど
【従者コットン】 本命:信仰 対抗:仲間割れ 大穴:お宝
【従者コットン】 俺ならこうかな@神官
【国王サシミ】 とりあえず俺は【乱舞】か
【国王サシミ】 あれでもいいかと思ったんだ
【国王サシミ】 あの前進して攻撃すると攻撃力の上がる奴
【 G M 】 【突撃】か
【従者コットン】 それもいい感じだけど
【従者コットン】 足止めて殴りあうことけっこう多いよね
【 G M 】 突撃で突っ込んで範囲に乱舞とか
【国王サシミ】 雑魚一発撃破を狙うなら突撃が便利かなと
とまぁ、あれこれと取得スキルについて雑談を交わす一同。
各自どうなったかは、次回シナリオ2-1の冒頭にてお知らせしようと思います。
☆番外編:国土建築編
【大臣ブシドー】 とりあえず……個人的には【倉庫】か【鍛冶屋】が欲しい(ぉ
【従者コットン】 倉庫は確定じゃね
【大臣ブシドー】 問題は、何を収めるかですけどねぇ
【従者コットン】 現時点では魔素がSINUHODOあまってる
【大臣ブシドー】 んじゃ魔素ですかねぇ。結構魔素持ってるモンスター多いし
【大臣ブシドー】 【倉庫】(魔素)で、残り7MG(うち1MG貯蓄可能)
【 G M 】 転職所とかは?w
【大臣ブシドー】 【転職所】は、任意のジョブに変わることができる施設(条件を満たせば上級ジョブでもOK)
【大臣ブシドー】 【鍛冶屋】は、そのアイテム作成に必要な素材を、[次のレベル×5]個消費すれば、アイテムのレベルを上げることができます
【大臣ブシドー】 ただし、【鍛冶屋】のレベルまでしか上がりません
【従者コットン】 必須じゃね?
【従者コットン】 武器レベル上がんないと物理要員とか頭打ちっしょ
【 G M 】 (おいらはそーでもないと思ってるけどね
【大臣ブシドー】 とりあえず、何作るか決めましょう(ぉ
【従者コットン】 施設解る人で草案たのむ!
【大臣ブシドー】 では、私的に。
【大臣ブシドー】 まず、魔素を収める【倉庫】は確定。
【 G M 】 好きなジョブに変更できる【転職所】(5MG)
【 G M 】 建設時に指定したキャラの《器》を上昇させる【銅像】(5MG)
【 G M 】 施設レベル+1点の気力を出撃前に充填できる【温泉】(4MG)
【 G M 】 そんなトコかなー
【従者コットン】 なっぽ
【 G M 】 ちなみに倉庫は1MGね
【 G M 】 俺的には倉庫+温泉+空き領土拡張のために通路
【 G M 】 あたりのプラン
【 G M 】 温泉は判定なしで利用者の気力+2だからね、早めにほしいトコだの
【 G M 】 もしくは温泉の代わりに転職所
【 G M 】 ちなみに鍛冶屋使わなくてもアイテムレベル上げる方法はあれこれあるしね
【 G M 】 てかアイテムはおもったよりも壊れるからアイテムレベルで威力向上を図るのは割と優先順位低めじゃないかなー
【従者コットン】 へーなるほど
【大臣ブシドー】 ところで、最初から【転職所】ありませんでしたっけ?
【大臣ブシドー】 なければ、これ必須だと思ってるわけなのですけど
【国王サシミ】 たしかなかったよ
【大臣ブシドー】 別口でもまよキンやってるんで、そっちと混ざってる可能性大ですけど
【 G M 】 ないない
【 G M 】 あったら速攻で使ってるでしょ
【大臣ブシドー】 OK、了解。なら転職所……とも思うけど、現在のジョブで不都合ある人は?
【国王サシミ】 姫様はこのままでも
【国王サシミ】 多分貴族か商人のかわいそうな騎士が…
【騎士カタール】 呼ばれた気がする
【大臣ブシドー】 まぁ、転職希望あるなら【転職所】でいいと思います
【大臣ブシドー】 転職所の価格は5なので、これ建てたら終わりですね
【大臣ブシドー】 ……もう1つの領土がほとんど手付かずなので、確かに通路作るのも良いのですよね
【大臣ブシドー】 騎士さんは、転職で着るならした方がいいですか?
【騎士カタール】 いやー別に構わんです
【従者コットン】 職業の不都合?
【従者コットン】 星術師が完全にダブついてます
【従者コットン】 医者技能だけで生きてますね今
【大臣ブシドー】 そんじゃ、【転職所】にしますかね?
【大臣ブシドー】 ちなみに、後の成長を考えるというのもありですからね、ジョブってやつは
【従者コットン】 今いないけど、盗賊神官のBさんもダブついてると思います
【従者コットン】 探索はもっぱら姫担当だし、情報収集は大臣がしよるので
【従者コットン】 転職所建てて最適化を試みる方向だと嬉しいッス
【大臣ブシドー】 よし、では魔素【倉庫】(1MG)と【転職所】(5MG)と追加の道路(1MG)の合計7MG消費で、1MG繰越でいいですかね?
【大臣ブシドー】 というわけで……どうしましょ?
【国王サシミ】 お任せいたします
【国王サシミ】 所詮傀儡政権ですよ
【大臣ブシドー】 では、前述のとおりで。あとは位置ですね。
【大臣ブシドー】 A B C
【大臣ブシドー】 1劇?騎?ギ
【大臣ブシドー】 | /
【大臣ブシドー】 2□ 宮?芸
【大臣ブシドー】 | ?
【大臣ブシドー】 3□?倉?転
【大臣ブシドー】 こうかな?
【国王サシミ】 それでいいよ
ということで、ようやくシナリオ1も終了。
ちなみに現時点ではシナリオ2も完結してないんですけどね、実セッションw
仕事で出張いったりとかで1ヶ月くらいやってなかったのも大きいのですが。
Leave a Reply