3月
珍しい!1週間しか経ってないのにもう次の記事が!(書いててむなしくなりますな)
さてさて、ということで本編その1いきますよ。
※このエントリーは続き物です。スタートはこちら。
【G M】 さて。
【G M】 始める前に終了時間を決めましょう。
【ゆいか】 遅くなっても例大祭で寝坊するだけです
【ゆいか】 某スペースから人が1人いなくなるだけです
【テレポ】 24時がいいなぁ 例大祭行かないけど
【あかり】 25時でも大丈夫
【G M】 んじゃ、24時にしましょう。
●遭遇フェイズ
【G M】 んだば、まずは遭遇フェイズです。
【G M】 これは各自、どのような立場で今回のモノビーストと闘うことになるのかを決めるシーンなわけですが
【G M】 だれからいこうかなー
【G M】 Nick順で、あかり→テレポ→ゆいかにしよう
【あかり】 了解?。では私からですね
【G M】 ということで、まずはあかりからいきます。
【G M】 ボットに遭遇表あります、「ET」でどうぞ
【あかり】 ET
無貌あかりの遭遇表→「賭博/怒り/あなたの今回の獲物は、最近ハンターの間で話題になっているモノビーストだ。次の満月の夜にあいつを倒せるか、あなたは他のハンターと賭けをした。」
【あかり】 怒りか……まぁ、そんなところかなぁ
【あかり】 で、防衛者ってことなので、一応そういう家系の出身ということにします。
【G M】 そんじゃ、その界隈で最近噂になっているモノビーストがいるということで。
【あかり】 その伝手で、噂を聞いたということで
【あかり】 ちなみに、どんなモノビーストなんでしょう?
【G M】 その名前なんだけど、「サイレントキラー」という通り名で呼ばれているらしい
【G M】 まぁ、ぶっちゃけ
【G M】 巨大カマキリ。
モノビーストは、本来はその名が示すとおり、既存の動物をベースとした固体が非常に多いとのこと。ですが、昆虫や不定形生物もいないわけではありません。そのため、適当に振って決めたひとつの異形アビリティから、このような設定と発展しました。ただ、名前の元ネタは別なTRPGのモンスターからきています。ねぇパセリちゃん。
【ゆいか】 3Fやめろ
【テレポ】 3Fw
【ゆいか】 三歩動くと止まるのか・・・
【あかり】 「なんだか、どっかの迷宮に出てきそうなモノビーストね……で、そのモノビーストがどうかしたわけ?」 と、ネタ振り(ぉ
あー、そっちの方で反応しましたか、と妙に納得。来週には3とかSRSとしてTRPG版も出るアレですね。
【G M】 いやいや、そんな生易しいものじゃございやせん。
【G M】 「どうも、その体格に似つかわぬ俊敏な動きで、その大鎌を得物に夜を駆け回っているそうだ」
【G M】 「で、次の満月に討伐しようとか俺も思っているわけだ。鎌とか、ナイフ使いの俺にとっては便利だと思うだろう?」
【G M】 などと、同僚らしき人が情報を持ってきております。
【あかり】 「まぁ、確かにそうだけど……あんたに殺れるの?」
【あかり】 (あ、一応18歳の格闘系の女の子ということで。ロンゲ!)
【G M】 さっきもちょっと触れましたが、モノビーストを倒した際に、そのモノビーストが持つ異形アビリティを喰うことで取得できます。
【G M】 「もちろんだとも!俺はいつまでもお前に負け続けるようなヤツじゃねぇ!見てな!!!」
【G M】 そう一息でまくし立てると、背を向けて去っていきます。
【あかり】 「やれやれ……あたしは、知ってる奴の頭数が減るのは嫌なんだけどなぁ」 と、ため息をついてシーンアウト
特に遭遇表振るだけであとはそんなに描写はする必要も無いわけでして。ささっとやって次へと流します。
【G M】 んじゃPたんいこか
【G M】 遭遇表どうぞ
テレポーターの遭遇表→「獲物/恐怖/あなたはモノビーストの獲物として追い回される。満月の夜でないと傷を負わせることができない怪物相手に、あなたは逃げ回るしかない。」
モノビーストは、満月の晩にしか攻撃が効かないのです。姿の見れるハンターであっても、それは同様です。そのため、チャンスの日となる満月が訪れるまではひたすら逃げるしかないのです。
【テレポ】 かっこわるw
【G M】 満月を迎える数日前。あなたは路地の裏を駆けていた。
【G M】 どれだけの時間駆け続けていたのか判らないが、やがて一息入れようと身を隠す。
【G M】 「お、おい、テレポーター、大丈夫か?」と向かいの方から声がかけられる
【テレポ】 「ハァ、ハァ・・・大丈夫だ、奴に捕まることは無い、だが・・・」
【G M】 「いや、、、まずいな。もっと走らなきゃいけないようだ!」声をかけてきた同僚も必死の声をかける
【G M】 とたんに、上から鋭い空気が切り裂けるような音。
【G M】 そして悪寒とともに危険を感じ、身を翻した瞬間、何かがそこを薙いでいた。
【G M】 それはまさにヤツの『鎌』。
【G M】 「くそッ!お前はそっちを行け!俺は反対側を行く!」と同時に同僚が今来た道の方向へ駆け出した
【テレポ】 「おい待て!・・・くそ、仕方ない!」
【G M】 あなたは必死になって逃げた。
【G M】 そんなかんじで。
【テレポ】 テレポートしろよーw って感じだw
【ゆいか】 わろた
【テレポ】 30cmしかテレポートできないことにしよう 回避+1ついてるし
【ゆいか】 短距離テレポーターなのに銃を納めるって・・・
【G M】 んじゃゆいかちゃんどうぞ。
【ゆいか】 ET
林唯一神の遭遇表→「気配/恐怖/街の気配がどこかおかしい。視線を感じたり、物音が聞こえたり・・・だが、獣の姿を捉えることはできない。漠然とした恐怖があなたの心をむしばむ。」
【G M】 まさにパンピーだな
【ゆいか】 マジ一般人
【G M】 ふとした帰り道、妙な視線を感じる。
【G M】 ちょっと夜遅くまで遊びすぎただろうか。最近は夜に連続猟奇殺人が起こっているという話でもちきりだったはず。
【G M】 いやな予感があなたの中で渦巻いている状態。
【ゆいか】 「!・・・・・・・気のせいよね、悩みすぎよ。名前変えたいんだけど15歳じゃまだダメかなあ・・・・・」
【G M】 おまwwww
【テレポ】 わろたwww
【あかり】 あはは(笑)
【G M】 こんな嫌な予感は、得てして外れることはそうそうないものだ。
【ゆいか】 「連続殺人か・・・・うちの親サクッとやってくれないかな・・・・・・、恨みも募るってものよ、先生にだって頼みこんで本名呼ばないようにしてもらってるのに」
【G M】 家も近くまできた路地から、妙な液体が流れ出ている。
【ゆいか】 「ひっ・・・・何よこれ」
【G M】 その路地にいたのは、巨大なカマキリ。
【G M】 自分の身長の非じゃない。
【ゆいか】 「ちょっ・・・・これはないでしょう・・・・嫌よ、墓にあの名前が刻まれるのだけは・・・・!」
【ゆいか】 「死ぬなら名前変えてから死ぬんだから・・・・」
【あかり】 (ごきゅんのRPが上手くて嫉妬)
【G M】 それが、ニンゲンを、喰っていた。
【ゆいか】 「あれは・・・・・うっ、気づくんじゃなかった・・・・逃げ・・・・なきゃ・・・」
【G M】 あなたはそのままそろっと逃げ出す
【G M】 が。
【G M】 最後の瞬間に目があってしまった、様な気がした。
【G M】 同時に感じる最近の違和感の正体。
【G M】 「ツギハオマエダ」そんな声が聞こえたような、気がした。
【ゆいか】 「まだ猟奇殺人者のほうがマシだったわ・・・見えなかったほうが幸せかも・・・・」
気配がするだけの表なのに何故普通にエンカウントさせているんでしょうか俺。ちょっと笑った。
【G M】 では、遭遇表にありますとおり、この表での結果によって、最初の感情属性が決まります。
【G M】 すなわち、あかり:怒り、テレポーターとゆいかちゃん:恐怖ですね。
【テレポ】 なるほどー。
【G M】 日は巡って満月の晩。狩りの夜が始まる。
【G M】 そういや、さっきの遭遇表だけど
【G M】 状況的にゆいかちゃんの場合は当日の方がいいかな。ほかの二人はそれ以前の日になるだろうけど。
【ゆいか】 んだな
【G M】 とりあえず、結構動機もバラバラなので、日暮れの戦闘フェイズでばったり合流する風味にしましょう
【G M】 ということで、追跡フェイズは独自で調べているイメージで行います。
【あかり】 は?い
●追跡フェイズ#1 -Twilight-
【G M】 それでは、まず初めに次の「戦闘フェイズ」での戦場となる場所をロケーション表から求めます。
【G M】 この表が4種類あって、そのなかからひとつを振るのですが、モノビーストの行動「領域」から求めます。
都市ロケーション表→「ビル屋上/高いビルの屋上。ハンターはファンブル時に屋上から落下して強制的に撤退する。命に別状はない」
【あかり】 数字大きいなぁ……基本的に、ロケーションはダイス目が小さいほどハンター側に有利になります
【G M】 ですね
【ゆいか】 なるほど
【G M】 続いてこの追跡フェイズ中に行うモノビーストの行動を表から求めます。
モノビースト行動表「モノビーストはハンターを特定の場所に誘導しているようだ。ロケーション表を振り、次の戦闘のロケーションを変更する。そのロケーションで次の戦闘が始まった場合、モノビーストは最初のラウンドに追加行動を1回得る。」
【ゆいか】 これってプレイヤー見えていいんですかwwwwwww
【あかり】 いいですよ?。 この行動の妨害も試みることができますから
【G M】 これを無効化する行動を起こしたりするのがこのフェイズの目的
【ゆいか】 なるほど
【G M】 では、行動表によるロケーション変更を。
都市ロケーション表「繁華街/にぎやかな繁華街の裏路地。大量の人の気配が近くにあるため、モノビーストが撤退するラウンドが1ラウンド早くなる。決戦フェイズでは特に効果なし。」
【ゆいか】 変えなきゃ話にならんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【あかり】 このラウンドだけだけど、早めに特技を潰さないと話にならないしなぁ
【G M】 それでは、以上の結果を以って、各自の行動を処理していきましょう。
【ゆいか】 順番決まってるんだよね
ここまでモノビーストの行動指定が決まった後、各ハンターは下記の何れかの行動を行えます。
1.モノビーストの行動を妨害する(行動表の効果を無効化する)
2.モノビーストの弱点調査を行う(秘匿情報とされているモノビーストの弱点を明らかにする)
3.モノビーストの習性調査を行う(秘匿情報とされているモノビーストの追加行動権獲得条件を明らかにする)
4.ロケーション変更(ロケーション表を振りなおす)
5.練習(次の戦闘フェイズでのダメージを1点強化する)
6.感情調整(感情値を好きなだけ上昇させることができる)
7.支援アビリティの使用
8.パス
これらの行動は、上から順に纏めて処理を行い、遡ることはできません。(つまり、誰かがロケーション変更を行った結果を見てからモノビースト行動の妨害を行う、といったことができません)
【G M】 まずは妨害判定。希望者はここで行えます。判定に使用する特技はー。
キャラクターシートの特技表を見て判るとおり、特技には縦列が6列あり、これをカテゴリとしております。「判定の指定特技」はこのカテゴリだけが決まっており、行についてはダイスで決定します。
【G M】 (ころころ)脚部カテゴリの7、《仕掛ける》です。
【あかり】 一応、+3で私が判定できるけど……どうしよう
【ゆいか】 僕は+4要ります
ハンターズ・ムーンにおける行動の成否を判定する方法は、「特技表から見て、判定指定特技から、所持特技まで何マスはなれているか数え、その差分+5以上の値を2D6で出れば成功」となっています。
つまり、彼らの発言は、判定指定特技《仕掛ける》から、各自の特技で一番近い所持特技までの離れているマスの数を言っているわけですね。
たとえばテレポーターの場合だと、《仕掛ける》に対して最寄の特技は《滑る》となり、3マス離れているので、2D6で8以上の出目を出せばモノビーストの行動妨害が成功した、ということになります。
ちなみに各自の特技表にある「灰色に塗りつぶされた縦列」は「ギャップ」と呼び、特技間のマス目計算の対象外となります。キャラメイク時に2列分指定できます。
【ゆいか】 でも行動妨害してもビル屋上だよね
【G M】 そうだね
【G M】 ロケーション変更の方狙う?
【ゆいか】 俺スルー
【テレポ】 スルー
【あかり】 んー、よし、私もスルーします。
【G M】 んじゃ次、弱点調査
【G M】 (ころころ)頭部カテゴリの3、《感覚器》です。
【ゆいか】 僕が+3かな
【あかり】 《殴る》からギャップ1つ経てるだけなので、+2ですね
【テレポ】 遠いなぁ
【G M】 さ、だれか挑む?
【あかり】 まぁ、ここは私かな
【G M】 はい、目標値は5+2で7です
【ゆいか】 任せた
ころころ。出目8>目標値5+2
【あかり】 おっし、OK
【ゆいか】 成功っすね
【G M】 ち
【テレポ】 やったね
【G M】 んじゃサイレントキラーの弱点は【利き脚】となります
【G M】 ここを潰されることで生死判定の成功率が劇的に下がり、ぐっと倒しやすくなります
【G M】 んじゃ次、習性調査
【G M】 (ころころ)胴部カテゴリの9、《かわす》
【テレポ】 +2でできる
【ゆいか】 俺《かわす》持ってるから±0
【テレポ】 うほw
【ゆいか】 どうしようかな
【ゆいか】 スルーしてロケ表回しの控えになろうかと思ってたんだけど
【ゆいか】 チャンスだしいっとくか
ころころ。出目9>目標値5
【G M】 ぐぬぬ
【あかり】 余裕、余裕♪
【ゆいか】 ふふん
【G M】 それでは習性の公開。
「習性」はモノビーストが持つ「追加行動権の獲得条件」を示しています。通常、戦闘フェイズでは1ラウンド(戦闘におけるターン区切り名称)中に各自1回の行動を行えるのですが、この習性が示す条件を満たすことで、更に追加の行動を得ることができるのです。
ちなみにサイレントキラーの習性は【自分の暴走】。感情値が10・20・30になって暴走するたびに追加行動を得ます。
【ゆいか】 放火魔涙目wwwwwwwwwwwww
【あかり】 いや、逆に考えればこれはチャンスですよ
【G M】 逆に言えば、感情値は30が上限なので追加行動は3回しか無い、ともいえますな
【テレポ】 なるほどー
【G M】 誰かがアイテム使うたびに追加行動なるより楽勝じゃねーの?ww
【テレポ】 そんなんあるのかw
【ゆいか】 何そんなウンコ習性あるの・・・・
【G M】 次、ロケーション変更
【G M】 (ころころ)脚部の7、また《仕掛ける》
【テレポ】 +3だわー
【G M】 目標8ね、うふふ
ころころ。出目11>目標値5+3
【G M】 げげげ
【ゆいか】 wwwwwwwwwwwww
【テレポ】 ひゃっほう
【あかり】 流石(笑)
【G M】 ぐぬぬぬ、CLT振れよこのやろう
都市ロケーション表「高速道路/高速道路の路上。全てのキャラクターが、ファンブル時には走ってきた車に跳ねられて1D6のダメージを受ける。」
【ゆいか】 なぜ1d6で済む
【G M】 どんなシチュだwwwww
【あかり】 もちろん、「モノビーストも轢かれます」
【G M】 わー。ほんとだー。
●戦闘フェイズ#1 -Twilight-
【G M】 さて。
【G M】 これで追跡フェイズ終了だが、お前らどんなふうに高速道路に訪れる?w
【あかり】 高速バスの停留所に通じる階段を登る!(笑)
【G M】 まぁゆいかはさっきの状況的に追われて来るようなカンジじゃないかな?
【G M】 そこにのこり2名のおとながあるいてやってくる
【ゆいか】 追われて高速道路に逃げるだろうかwwwwwwww
【ゆいか】 難しいな
【テレポ】 高速走ってて偶然見つけようかな
【ゆいか】 逃げ回ってたら高速道路コレ
【G M】 おかしい。もう日も沈んで間もないというのに、帰宅のラッシュも無く、車通りが異常に少ない
【G M】 そんな空間を、大型車と見紛うような巨大なカマキリが駆けてきた
【G M】 ・・・こわ。
【G M】 そんなカンジでどっかのSAで鉢合わせってカンジかの。
【あかり】 怪獣映画とか、そんなシチュエーションですねぇ。『狙われた街』のラストバトル的な
【ゆいか】 「はっ・・・・・はっ・・・・・、こ、高速道路でもおかまいなしってどんな化け物よ!何なのよこれー!もう!」
【あかり】 「この子……あいつが見えてる!? 何やってるの、後ろに下がりなさい!」
【ゆいか】 「後ろってどっちよー!もー!必死でにげてるわよー!!!」
【ゆいか】 「って何?アレ?見えるの?え?」
【あかり】 「そうよ、見えてるわよ! 死にたくなければ、後ろに下がって!」
☆第1ラウンド
【G M】 先制判定を行ってください。判定特技は、コイツの領分によって自動的に決まります。ということで都市の《憶える》で。
ころころ。ゆいかの出目5<目標値5+1
ころころ。テレポの出目8=目標値5+3
ころころ。あかりの出目5<目標値5+4
【ゆいか】 同値成功なのかな
【G M】 成功です
【テレポ】 よかった
【あかり】 げ、Pさんだけモノビーストより先に動けるのね
【ゆいか】 先制できて当たり前なゲームばっかやってきたからすでにハードだなぁ
【G M】 ちなみにサイレントキラーの【モラル】基準値は9、現在値は18です。
モラルとは、士気などを示し、生命力も示す重要なリソースです。
【G M】 ということでテレポーター、どうぞ。
【テレポ】 どうやったら部位破壊できるんだっけ
【G M】 部位破壊は、まずこの現在値18を削り取った後、一撃で基準値となる9点以上のダメージを与えてください
《脳》や《利き腕》などの身体器官を示しているこの各部位を破壊することによって、関連特技が使えなくなったり、生存判定を行う必要が生まれたりします。生存判定自体は3度目の戦闘時にしか発生しませんが、破壊した部位が増えるほどその成功率が低下するため、1回目、2回目の戦闘でも重要です。
【テレポ】 なるほどー
【ゆいか】 できません
【あかり】 故に、Pさんが頼りなので、よろしくです(ぉ
【テレポ】 なるほどw
【あかり】 暴走で「逆上(与えるダメージ+1d6、ただし受けるダメージも+1d6)」すれば、うちらにも目は出てくるけど……
【ゆいか】 暴走してれば勝手に6点乗る(テレポの持つ異形アビリティ【針山】のこと)ってとんでもねーなおい・・・・・
【あかり】 相手が逆上してれば、もっと出ますよ(ぉ< ダメージ
【G M】 そうしたらこっちの攻撃もダメージのるわいw
【あかり】 とりあえず、決戦フェイズまでに部位は出来る限り潰したい……
【テレポ】 戦闘は3回だから、3回とも暴走は出来るのね
【G M】 きっちり10点区切りするなら、ね。
【G M】 初戦で20超えちゃったらもう1回しかのこらないわよ?
【テレポ】 まぁ30に達したらほとんど何も出来ないんだよね
【G M】 んだね、【針山】も使えません。
【あかり】 ただ、30行くと、以降は逆上もしくは萎縮状態が固定でしたっけ?
【G M】 そですね。とはいえ、そうなるのは普通決戦フェイズの真っ最中だから解除云々関係ないわな
【テレポ】 感情4点貯めとくか否か・・・どうしよ
【テレポ】 狙い打ちますよ、反動4点
【G M】 はいよ。【狙い撃ち】の指定特技《捕らえる》で判定どうぞ
【G M】 まぁ5ですが。
ころころ。出目4<目標値5
【ゆいか】 KOREHA HIDOI
【テレポ】 あーあ
【G M】 ふ
【G M】 んじゃ使用コストである反動分、感情4点だけあげといてください
【テレポ】 何が《捕らえる》だよw
【G M】 うひひ
【G M】 んじゃこちらの攻撃。
【G M】 追ってきたサイレントキラーは、かばって前に立ったあかりんを殴りますよ。
【G M】 【単体攻撃】に《利き腕》からの【大鎌】、《脳》からの【暗視】を組み合わせて攻撃。判定特技も《利き腕》から。
【単体攻撃】:モノビーストが必ず所持している基本アビリティ。判定時に好きな判定特技を指定することができ、相手に4D6(!?)ダメージを与えます。
【大鎌】:異形アビリティ。攻撃に組み合わせることでダメージの強化。ちょっと反動あり
【暗視】:異形アビリティ。攻撃時の判定において、出目+1のボーナス。常駐タイプ
モノビーストの基本アビリティ以外は、モノビーストの各部位にリンクしているよう設定を行う必要があります。上記のように、【大鎌】には《利き腕》といった感じですね。このリンクしている部位が破壊されることによって、該当するアビリティを使用できなくなりますし、摂取することで該当アビリティをハンターも取得できます。
【あかり】 「くそっ、来なさい!」
【G M】 2D
ころころ。出目2(1ゾロ!)<目標値5
【テレポ】 www
【G M】 ・・・・・・
【あかり】 来た?!!(笑)
【ゆいか】 車にはねられとけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【G M】 コレハ ヒドイ
【あかり】 さぁ、1D6ダメージどうぞ(ぉ
【テレポ】 車www
戦場が高速道路であるので、ファンブルすることで1d6ダメージを受けてしまいます。
ころころ。出目2
【G M】 うぐぐぐ
【あかり】 モラル残り16点
【G M】 チクショー
【ゆいか】 「車にはねられてなんであんなピンピンしてるのよあいつ!何なの!?何か知ってたらおしえてよもお!」
【ゆいか】 「むしろ車がオシャカじゃない!」
【テレポ】 「見た目どおりの硬さということか・・・困った」
【あかり】 「それがあいつら、モノビーストよ……」
さて、このモノビーストなのですが。基本アビリティの中に【怪力】というのがありまして。攻撃が失敗しても半分のダメージを与えることができるという凶悪アビリティがあるのです。が、見ての通り、ファンブルの衝撃ですっかり適用を忘れておりました。ファンブルであっても強制判定失敗となるだけですので、半減ダメージは飛ばせたのですね。というルールミス。
【G M】 後攻のひとらどうぞ
【あかり】 よし、では期待されていることをやりましょうか
【ゆいか】 これ敵の今の感情値ってわかるの?
【G M】 ええ、わかりますよ
【ゆいか】 何点だろう
【G M】 【大鎌】の2点あがって怒り2
【あかり】 怒りからか……
【G M】 モノビーストは常に怒りスタートよ
【あかり】 なるほど?
【あかり】 では、《蹴る》から【炎の舞踏】。補助で【着火】を組み合わせます。(感情0→3)
【G M】 ほい、判定どうぞ
【あかり】 まぁ、私にダメージは求められていないはず
ころころ。出目2(1ゾロ!)<目標値5
【あかり】 ぶはっ!
【テレポ】 おーいww
【ゆいか】 お守りないのwwwwwwwwwwwww
【あかり】 こ、【幸運のお守り】!
アイテム【幸運のお守り】。サイコロを振りなおすことができます。
ころころ。出目7>目標値5
【あかり】 ふぅ、成功
【ゆいか】 いきなりダイス荒れてるなあ
【ゆいか】 今日何回ファンブルだしてんだよ
【ゆいか】 テストの時も1回出したし
前回の記事参照(笑)
【G M】 モラル残り15、「炎上」の変調を発動します。あと感情も1D6増加か。。
「炎上」:ラウンドの終了時に1点のダメージと感情+1D6
ころころ。出目5
【G M】 感情は7にアップ
【あかり】 7点ですね、よしよし
【ゆいか】 でかーい
【ゆいか】 斬る:通常攻撃+集中
【ゆいか】 0→1
ころころ。出目8>目標値5
そしてダメージは6点!
【G M】 残りモラル9点
【G M】 うぐぐ
【あかり】 いい具合に削れてますねぇ
【ゆいか】 「破れかぶれで攻撃したら何か痛がってるけど・・・・」
【テレポ】 「当たり所が良かったんだなぁ」
【あかり】 「意外と、ハンターとしての適性があるのかもしれないわね」
【ゆいか】 「適正とかあってもこの名前が広まると困るんだけど・・・・」
【G M】 わろた
【G M】 んで、ラウンド終了時に炎上か
【G M】 うごごご
ころころ。感情上昇値4
【G M】 でええ
【G M】 炎上によりモラルが8点へ。感情が11点へ。
【あかり】 おお、もう暴走してる
【テレポ】 キター
【G M】 ラウンド終了時の暴走って追加行動権・・・は??
【ゆいか】 だよな
【G M】 ダメになるのかなぁ?
戦闘ラウンドの流れなのですが。
1.先制判定
2.先制判定に成功したハンターPCの行動
3.モノビーストの通常行動
4.先制判定に失敗したハンターPCの行動
5.追加行動権が発生している場合のモノビーストの追加行動
6.戦闘終了判断(どっちかの陣営全員が死ぬか撤退することによって戦場からいなくなっていれば戦闘終了)
7.ラウンド終了時、の処理(←Now!)
そして、追加行動については「?した場合、"そのラウンド"で1回の追加行動を得ます」となっております。
【G M】 このラウンドの追加行動処理は終わっての炎上による暴走なんで
【あかり】 ラウンド終了時の変調によってもたらされた追加行動は、無条件で潰れる?
【G M】 うそーん
【ゆいか】 都合よすぎるけどそれが自然な感じはする
【G M】 とりあえずそうしようか、うぐうぐ
【G M】 おのれええええ
☆第2ラウンド
【G M】 第2ラウンドいくわよ!
【G M】 先制判定こいや!
ころころ。ゆいかの出目9>目標値5+1
ころころ。テレポの出目3<目標値5+3
ころころ。あかりの出目9=目標値5+4
【テレポ】 ひどい
【G M】 ひどいなw
【あかり】 出たっ!
【テレポ】 すごい
【G M】 今度は逆か、組み合わせ
【G M】 んじゃ先攻陣どうぞ
【あかり】 さて、どうしようかな。感情増やしてもいいんだけど、今なら【通常攻撃】のダメージが無条件に2d6だから、部位破壊しやすいんですよねぇ
【ゆいか】 なるほど
【あかり】 まぁ、さきに削りきらないと話にならないわけですが……
【あかり】 残りモラルが8か……
【ゆいか】 大きく削る人が先に行動したほうが都合がいいの?
【ゆいか】 このゲームシステムのカンがまだ出来てないのだ
【G M】 安心しろ、俺もだ。
【G M】 かなり推察でモノをいってる
【あかり】 理想としては、私がモラル削りきれれば、ゆいかの攻撃で部位破壊の目が出てきます
【ゆいか】 確かに
【あかり】 ただ、完全なダイス目勝負なので、あまり期待しないでくださいというところです
【あかり】 というわけで、今回は《殴る》で【通常攻撃】、【冷気】を組み合わせて攻撃します
【あかり】 感情は6点
【あかり】 と言うわけで、腕から放たれた冷気をまとい、氷の拳で殴る!
ころころ。出目10>目標値5
さらにダメージも9点!
【あかり】 よーし、削りきった!
【テレポ】 すげえええw
【G M】 うごご
【G M】 封印特技指定してー
【あかり】 (ころころ)腕部の9、《逆腕》ね
【G M】 まぁ問題なし。
【ゆいか】 その封印永続なの?
【G M】 多分永続
【あかり】 解除されるという記述はないので、多分永続。もちろん、こっちも潰されれば永続
【G M】 つぎどうぞー
【ゆいか】 《休む》:【交差攻撃】+【集中】
【ゆいか】 【交差攻撃】のダメージは、相手感情11だから2d6 で相手逆上してるから3d6か
【G M】 うげー、きやがった
【ゆいか】 「力を抜いて・・・」
ころころ。攻撃判定成功のダメージ・・・8点
【ゆいか】 たりねーwwwwwwwwwwww
【G M】 ざんねん、1たりない
【テレポ】 惜しい
【あかり】 妖怪いちたりないが!
【ゆいか】 ここぞという時にダイス弱いな
【G M】 んじゃこっちの番いくぞよ
【あかり】 誰に来ます??
【G M】 予想外の反撃に身をひるませるも、利き腕を大きく振りかぶって、真横に一薙ぎ!!
【あかり】 全体攻撃!?
【G M】 【全体攻撃】【大鎌】【暗視】
【全体攻撃】:モノビーストの基本アビリティ。敵全員に1D6ダメージ。
【G M】 (ころころ、出目6)問題なし。ダメージが「逆上」と【大鎌】で強化されて2D6+2か、ふふふ
【ゆいか】 死ぬwwwwwwwwwww
【テレポ】 ひぃ
【G M】 (ころころ、出目9)っち、12点いかなかったか
【テレポ】 暴走怖いww
【G M】 とりあえず全員【モラル】ふっ飛ばしたな?
【ゆいか】 まって
【テレポ】 回避とかできないの
【G M】 うん、できるよー
モノビーストは行いませんが、ハンター側は感情を上げることで「防御判定」を試みることができます。ダメージを全て無効化する「回避」と、ダメージを1D6だけ肩代わりする「ブロック」の2種類。「回避」の場合、受けようとしているダメージの大きさによって判定にペナルティがかかるため、本来はある程度ブロックして軽減させてから「回避」を試みるのですが。。
【G M】 全体攻撃に対しては
【G M】 各自で回避しかできません
【テレポ】 判定ペナルティは3かな
【あかり】 回避はダメージ3点ごとに判定ペナルティ-1、感情3点増加
【G M】 そですね。
【G M】 ちなみに、【モラル】が全部削れた後、3点ダメージだけ残るわけで、基準値である6以上にならないため部位ダメージは発生しないので、回避判定による感情上昇を考慮してそのまま食らう選択もありよー
【G M】 んと、防御判定の特技はっと(ころころ)腕部の9、《逆腕》
【ゆいか】 回避しねー食らう
【あかり】 この状況で暴走するのも嫌なんで、私も喰らいましょう
【テレポ】 自分は回避を試みるよ
【G M】 ほい、んじゃ反動3点ね
【テレポ】 ん、逆腕で判定しないといかんのか
【テレポ】 じゃぁ+2の叫ぶ、で回避 目標7かな
【G M】 そです、《叫ぶ》で+2、ダメージが9点なのでダイスペナルティは出目-3ね
ころころ。出目8-3<目標値5+2
【G M】 失敗してますね、もっかいやる?w
【ゆいか】 ああ・・・2回やるって発想もあるのか
【テレポ】 もう一度やるとちょうど暴走できるね
【あかり】 回避はなんどでも行える、と書いてありますね
【ゆいか】 でも恐怖だぜアタッカーさん
【あかり】 攻撃判定の達成値-3なので、萎縮起こすのはよろしくないですねぇ
【G M】 そうか、テレポーターって今の感情属性は「恐怖」だなw
【テレポ】 そうかー、じゃぁ暴走しないほうがいいのか
【あかり】 興奮剤で無理やり反転させる手もあるけど、今やるのはどうかなぁ
【ゆいか】 それやると次の戦闘では萎縮するんだよね
【あかり】 そうそう
【狙い撃ち】【針山】など、メインアタッカーともいえるテレポーターにとって、受けるダメージを軽減するが与えるダメージが減少する「萎縮」(恐怖属性での暴走)を起こしたくはない、という考えのもと、あれこれと相談をしているようです。ちなみに、この暴走なのですが、戦闘が終わって解除された際に属性が逆に変わります。そのため、2戦目以降も計画を立てて運用していかないといけない局面もあるわけで。
【ゆいか】 結構感情反転アイテム使いづらいな
【あかり】 まぁ、決戦フェイズで属性を怒りにしてれば、アタッカーとしてはまだマシかなと
【テレポ】 じゃぁ食らうしかないかー、どっちにしろ暴走したら萎縮の効果でモラル0だ
【G M】 ほい、モラル吹っ飛んで感情+3ねー
【テレポ】 はーい
【ゆいか】 今後6点以上くらうと我々は手足が吹き飛ぶわけだな
【あかり】 ですね?
【G M】 そうです。
【G M】 たのしみだなぁ
【ゆいか】 無理ゲ
【あかり】 次のラウンドはそれを度外視して戦うか、あるいは逃げるかの二択
【G M】 んじゃ後攻のひと、どうぞ
【テレポ】 次逃げるんならさっさと暴走しとくけどどうしよう
【あかり】 【狙い撃ち】の基本ダメージが1D6、モノビーストが「逆上」してるので2D6、それで9以上はちと辛い
【ゆいか】 今感情いくつっすか
【テレポ】 7
【ゆいか】 狙い撃ちが反動4だからキャストした瞬間暴走すんだろ
【テレポ】 反動っていつやってくるのw
【G M】 いいえ、使用反動分は行動終了後反映
【ゆいか】 ああそうなんだ
【テレポ】 じゃぁ通常攻撃します
【G M】 はい、どうぞ
【テレポ】 《撃つ》で基本攻撃(ころころ、出目9)
【あかり】 命中?
【テレポ】 あたり
【G M】 その出目がダメージならねぇw
【ゆいか】 まったくだな
【G M】 まぁダメージどうぞ
【テレポ】 (ころころ、出目5)ぬー
【G M】 ふふ
【あかり】 あー……
【ゆいか】 パスッ
【G M】 んじゃ追加行動はなしっと。
【G M】 炎上の処理します。感情上昇量は(ころころ、出目6)
【あかり】 うわぁ……(笑)
【G M】 これで19点か
【テレポ】 惜しい
【ゆいか】 次大ガマ撃ったら追加行動発生するな
【G M】 ですね、うふふ
☆第3ラウンド
【G M】 んじゃ第3ラウンド、先制判定どうぞ
ころころ。ゆいかの出目11>目標値5+1
ころころ。テレポの出目11<目標値5+3
ころころ。あかりの出目5<目標値5+4
【あかり】 私だけか……どーしよう、これ
【ゆいか】 攻撃しますはい
【ゆいか】 交差攻撃+集中
【G M】 かかってきなさいな
攻撃判定は難なく成功、更にダメージは15点!
【あかり】 来たっ!!
【ゆいか】 ぼーん
【G M】 おまwwwwww
【テレポ】 でっかw
【G M】 部位ダメージの場所を決めます。DTLでどうぞ
部位ダメージ表→「口」
【ゆいか】 うんこ
【G M】 口ね、リンクされたスキルはなしっと。
【あかり】 でも、部位は潰せば死亡判定に成功しやすくなるので、積み重ねは重要
【ゆいか】 反動で感情11点
【ゆいか】 萎縮で暴走します
【G M】 このタイミングで萎縮か・・・
【G M】 テレポーターの番です、どうぞ。
【テレポ】 《捕らえる》で狙い撃ちしますよ
【G M】 うぎ
【あかり】 おお、来た
ころころ。出目12(6ゾロ!)>目標値5
【テレポ】 おっ
【あかり】 スペシャル来た!(笑)
【G M】 げげげげ
【テレポ】 どうなるんだっけ
【ゆいか】 ダメージ+1d6
【テレポ】 これは期待できるw
ダメージダイスの結果は12点!
【テレポ】 やったね
【ゆいか】 ぼーんwwwwwwwwwwwwwwwww
【G M】 うわーん
【あかり】 OKOK、しかも狙い撃ちだから指定可能
【テレポ】 弱点のやつを破壊するんだよねw
【ゆいか】 または
【ゆいか】 利き腕潰せば大ガマキャストできなくなる
【あかり】 特技にリンクしてる部位を潰す
【G M】 ちなみに【全体攻撃】などははリンクしないのでー。
【テレポ】 なんだとw
【G M】 何処潰されてようが使用できます
モノビーストの基本アビリティである【単体攻撃】【全体攻撃】は、部位ともリンクしておらず、判定時に好きな特技を用いることができます。
【ゆいか】 まあ弱点潰すか利き腕潰すかじゃないの?
【G M】 利き腕は【大鎌】リンク
【テレポ】 弱点は後からでもつぶしたらいいから
【あかり】 まずは特技を削りますか、了解
【テレポ】 今は【利き腕】つぶします
【G M】 はっはっは、そう言われてもだな、【器官複製】あるから、こっちが後決めで変更できるのよん。
【G M】 って、げえええええええっっ!?
【器官複製】:異形アビリティ。最初に受けた部位ダメージについて、対象部位を自由に変更できる。
【G M】 先に口潰されているから使えなくなってんの、わらえるなーあはははははははははは
【テレポ】 wwww
【ゆいか】 なん・・・だと・・・・?
【あかり】 うわぁ……
【テレポ】 そんな恐ろしい計画があったのか・・・
【ゆいか】 結果的に最初の口つぶしは神引きだったのか・・・・・
【テレポ】 で、感情が11点で「萎縮」発動 守りモードに入るぜ
【あかり】 ではモノビーストの攻撃ですね
【G M】 おーのーれー
【G M】 そこな小娘!切り刻んでやるわ!!
【ゆいか】 「わーたーしー!?」
【G M】 とかカマキリがわかるわけもねーんだが、【単体攻撃】!
【G M】 ととと、その前に【恒常性】!
【テレポ】 なんそれ
【恒常性】:モノビーストの基本アビリティ。(追加行動でない)行動の前に1D6を振り、出目が現在受けている変調の数以下であった場合、そのうちのひとつを解除する。
【ゆいか】 あー火傷なおるのか
【G M】 (ころころ、出目5)ち、「炎上」消えず
【あかり】 今回は1をふらないと「炎上」が解除できません
【ゆいか】 どんだけ特技あるのん・・・・
【G M】 では【単体攻撃】いく
判定は問題なく成功。ダメージは5D6でなんと24点!
【G M】 うひ
【テレポ】 なにこれwww
【ゆいか】 これは死んだ
【あかり】 これはブロックしても意味が無いな?(笑)
【ゆいか】 いやもう萎縮分の減算とかしないわ
【あかり】 まぁ、ゲーム的には器官がひとつ潰れるだけですが!
【ゆいか】 ミンチになるだろwwwwwwwwwwwwwwwww
【G M】 かんがえてみれば恐ろしい光景だな
【G M】 DLT
部位ダメージ決定表→「感覚器」
【G M】 では、《感覚器》とその周り1マスの特技が使用不可能となります。
【ゆいか】 《斬る》が含まれてるな
【G M】 では、《斬る》封印
【あかり】 普通に食らえば潰れるぐらいの攻撃を、紙一重でこれぐらいで済ませてるんですよ!
【ゆいか】 以後ユイちゃんは通常攻撃が使用できなくなります
【あかり】 げ、もう【交差攻撃】以外無理か……
【あかり】 んー、よし。どうせなら攻撃しておきましょうか
【G M】 かかってきなさい
【あかり】 あ、ここで感情点増やして20点以上になったら、やっぱり暴走なんでしょうか?
【G M】 そらもう
【ゆいか】 1点もあげなければ
【ゆいか】 火傷ダメージでまた追加行動潰れるにゃ
【G M】 とはいえ、炎上の分の適用は、戦闘終了判定が先なので、ここであげなかった場合は19のままで退場になりそうですね。
【ゆいか】 ああなるほど
【あかり】 【通常攻撃】に【冷気】足して《殴る》で攻撃します。
【あかり】 これで感情値9
攻撃判定には成功しますが、ダメージは6点。部位破壊ならずでした。
【あかり】 うーん、部位破壊ならず
【G M】 というところで追加行動なし。カマキリはそのまま飛んでいきます
【G M】 戦闘終了でーす。
【G M】 サイレントキラーの逆上解除、「恐怖」へ
【G M】 というところで夕暮れの戦闘フェイズ終了です。
【ゆいか】 成果:利き腕、口 破壊 被害:ユイちゃん感覚器ミンチ
【ゆいか】 そういえば異言の処理しなかったけど
【ゆいか】 まぁ超どうでもいいっすね
【ゆいか】 このゴミスキルなんなんですかね
【ゆいか】 どうせカマキリ社会スキルとかもってないだろ・・・・
【あかり】 なければダメージですねぇ
【G M】 ええ、モノビーストは社会と環境は全×
【G M】 ダメージっても4点固定だし
・・・あれ?
【あかり】 あ、逆上で!
【G M】 逆上してるから+1D6で十分目あるな
【ゆいか】 え
【ゆいか】 逆上それにものるの?
【G M】 のるのる
【あかり】 この手のダメージも、実は逆上のダメージ上昇の恩恵を受けます
【あかり】 ルールブック記載のリプレイでも、流血による1D6ダメージに逆上のが乗って、《心臓》破壊してました
【ゆいか】 へぇー・・・・・
【ゆいか】 振るだけ振っとく?
【ゆいか】 どうせでねーだろうけど
【G M】 いいよ、適用しちゃいます。振ってください
【ゆいか】 (ころころ、出目9)壊れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【あかり】 出た!(笑)
【G M】 うげげげえ
【ゆいか】 ユイちゃん大活躍
【G M】 ちょっとカマキリさん弱いよ!wwwww
部位ダメージ決定表→「攻撃したキャラクターの任意の部分」
【あかり】 出た!(笑)
【テレポ】 指定www
【G M】 うっげえええええええええええ
【ゆいか】 弱点に決まってるだろうがッ!!!!!
【あかり】 はい《利き足》死亡?
【G M】 ギャー
【G M】 あれ?チョットマッテ?まだ夕暮れだよ??
【ゆいか】 これはひどい
【G M】 んじゃ今日はここまでー。
【G M】 各自、現在の感情と属性を申告せよ。
無貌あかり 感情:09/30 属性:恐怖 破壊部位:なし 【幸運のお守り】使用済み
林唯一神 感情:11/30 属性:恐怖→怒り 破壊部位:《感覚器》
テレポーター 感情:11/30 属性:恐怖→怒り 破壊部位:なし
【G M】 ほい、メモ完了
【あかり】 ふぅ、面白かったですよ?
【G M】 うぐぐぐ
【G M】 勝てる見込みがみえんなwww
【あかり】 今の状態でも、死亡判定で3振ったら死亡ですしねぇ、今回のモノビースト
【テレポ】 ダイスひとつ(ふたつ?)でこんなに盛り上がれるもんね、すごい
【G M】 というか全体的に出目がひでぇwwww
【G M】 5Dとかのときにそんなアホな爆裂すんなよwww
【あかり】 GMに都合悪く、PCに都合のいい出目ばっかりでしたねぇ
【ゆいか】 最初の調査とかのフェイズ
【ゆいか】 結構3人とも苦しい判定だったけど
☆おまけ:終了後の雑談抜粋
【プレイヤー5】 しかし、【異言】ってどういうアビリティだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
【プレイヤーG】 フレーバー的には、口のような器官から意味不明のつぶやきがぶつぶつ呟かれているというもの<異言
【プレイヤー5】 「死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくないぶつぶつ死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない」
【まっつん】 精神ダメージ的なやつなんだよな
【まっつん】 なんでカマキリに効いてるんだ
【プレイヤー5】 カマキリ「やめろォ!」
【プレイヤーG】 元々モノビーストに持たせてハンターを翻弄するためのアビリティだから、ちかたない
【プレイヤー5】 社会スキルがないと直接ダメージに耐えられないっていうフレーバーなんだろうか
【プレイヤー5】 よくわかんないぬ・・・・
【まっつん】 精神的に参るってカンジなんじゃろうな、社会特技の死亡は
【プレイヤー5】 獣の単純な脳は異常な情報を与えられると機能が狂う・・・・・でなぜ利き足が潰れる
【プレイヤーG】 まぁ、適当にフレーバー乗っけてもいいとは思います
【プレイヤーG】 つまり、本能的にモノビーストの精神にダメージを与える周波数の音波が、彼女の言葉に乗っていると
【プレイヤーP】 声でグラス割る人みたい
【プレイヤーG】 そして、それによって暴走した各器官の制御が暴走、北斗神拳状態に(ぇ
【まっつん】 そして平衡感覚狂わせて転倒した際の捻りどころでも悪かったんじゃないかね
【プレイヤーG】 なるほど!
【プレイヤー5】 どう考えても開幕ファンブルが全て狂わせたと思うんだけどね
【プレイヤー5】 あれ当たってたらこっちもっと被害あるだろ・・・・
【プレイヤー5】 威力から考えて確実に誰かのどっかは潰れてた
【プレイヤーG】 全員部位潰されてるのは確定ですしねぇ
【まっつん】 きょうのところはお疲れ様でしたー。
【プレイヤーP】 乙
【プレイヤー5】 乙
【プレイヤーG】 おつです?
【まっつん】 久々にここのチャンネルのログが100Kくらいあるww
【プレイヤーG】 しかし、今回のモノビーストは散々ですね……開幕に攻撃をミスり、シンボルの鎌と足を破壊され、車にはねられ……(ぇ
【まっつん】 散々恐怖感煽っておいてごらんのありさまだよ!
【プレイヤーG】 まぁ、だからTRPGですけどね?
【プレイヤー5】 人の感覚器ミンチにしておいて楽観的な
【まっつん】 それくらいじゃ物足りないに決まっているじゃないですか
【プレイヤー5】 15歳だぞ15歳
【プレイヤー5】 ミンチにするなら他のヤツにしろ
【まっつん】 唯一神なんて名乗っているヤツなんざ(こらこら
【プレイヤー5】 「その名で私ィを呼ぶんじゃねぇー!」
【まっつん】 ぷ。
【プレイヤー5】 お怒りですよ
【プレイヤーG】 「俺の名を言ってみろ!」ですね、分かります
【プレイヤー5】 そうか、このナイフと交差攻撃を見ても誰だかわからねぇのか もう一度だけチャンスをやろう
【プレイヤー5】 俺は知りすぎたやつが大きれぇなんだ
【プレイヤーG】 あっはっは
【プレイヤー5】 しかしランダム表の名前ヒドすぎるだろ・・・・
【まっつん】 もういっかいためしにふってみるかい?w
【プレイヤー5】 では
【プレイヤー5】 ちょっとだけ
【まっつん】 特殊苗字+キラキラ名でやろうずwwww
【プレイヤーG】 OK、それで振ってみようじゃないですか(笑)
まっつん:久氷 真紅茄子(ひさごおり まぐなす) / 千賦(ちふす)
プレイヤーG:獄炎 海(れいん)/黒子(くろす)
プレイヤー5:檻姫 力一(おりひめ りっきー) /娘次郎(こじろう)
【プレイヤー5】 こんなのがある表が1/3の確率とか
【プレイヤー5】 何なの
【プレイヤー5】 何なの?
【プレイヤーG】 まぁ、冒険企画局のランダム表はどこかおかしいので、ちかたない(笑)
【まっつん】 全然不思議じゃないな
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